花粉症には「1,8シネオール」が効く!アロマセラピーで症状緩和 - すっぴん☆エステティシャンの日記 / 静岡県三島市エステティック ブルジョン

すっぴん☆エステティシャンの日記 / 静岡県三島市エステティック ブルジョン ホーム» スポンサー広告» ■アロマ » 花粉症には「1,8シネオール」が効く!アロマセラピーで症状緩和

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症には「1,8シネオール」が効く!アロマセラピーで症状緩和

三島 沼津 エステ しみシミ しわ たるみ 毛穴 ニキビ ブルジョン
ちょうど1年前の今頃にも、花粉症に効くアロマの記事を書いていました。
今年は、寒かったのが急に暖かくなってきたのは嬉しいのですが、
毎日風が強い日が多いのと、中国からの黄砂やPM2.5、内陸部の土埃など、
花粉以外のものも沢山飛散しているようで、アレルギーをお持ちの方は
本当に辛いと思います。

風が強く天気の良い日に外出すると、髪や肌がパサパサして
すぐにシャワーで洗い流したい気分ですね。
症状が強い方は、もちろん西洋薬で対処されていると思いますが
アロマセラピーにも、花粉症の症状を抑えてくれる効果がしっかりあります。


≪ポイントは、1,8シネオール≫

花粉症やアトピーというのは、体を守る免疫機能が亢進している状態です。
本来は無害であるはずの花粉などを、体に悪いものと判断されてしまい、
体を守るためにアレルギー症状が出てくるのです。

アロマオイルの中には、
1,8シネオール  という成分を多く含むオイルがあります。
この成分は、
・粘膜の炎症を抑える
・免疫細胞の働きを整える
・成分細菌やウィルスの増殖を抑制する
・感染症予防
という素晴らしい効能があります。

1,8シネオール を含むアロマ
•ユーカリ・グロビュラス(葉)
•ユーカリ・ラディアータ(葉)
•ティートゥリー(葉)
•ローズマリー(葉と花)
    など。

↓ユーカリの花
ユーカリ アロマ

ユーカリ
特に 1,8シネオールの量が高く、痰を切ったり、喉の炎症をやわらげる
効果があります。
スーッとする香りが、呼吸器官や粘膜から吸収されて血管へと送られ、
体内へ吸収されていきます。

ティートゥリー
安全性が高く、直接皮膚につけても大丈夫です。
優れた殺菌作用・抗ウィルス作用があり、風邪やインフルエンザ予防、膀胱炎、
虫刺されなどに効果を発揮します。
免疫力が低下した時にはピッタリのアロマです。

ローズマリー
すーっと染みとおるような香りで、鼻づまり、痰がからんだ咳が出る時など、
症状を和らげてくれます。
脳を刺激する効果がありますので、集中力が欲しい時に良いアロマです。


使い方として一番簡単なのは、
ティッシュにアロマオイルを1滴落としたものをマスクにつけます。
マスクにそのまま着けても良いのですが、
ユーカリなどは皮膚や粘膜を刺激する可能性がありますので
注意してください。

お風呂に入れると、蒸気とアロマの相乗効果があります。
紙コップに粗塩ひとつ好きなアロマオイルを各2~3種類、
計5滴になるように落とし、よくかき混ぜて浴槽のお湯に入れます。
浴室全体に成分が拡散し、呼吸と皮膚から吸収されていきます。

aromatherapy.jpg


当サロンでは、25種類のオーガニックアロマをご用意しています。
体調や肌の状態に合わせて お好きな香りを選んでいただきます。
花粉症で体調や気分がすぐれないときほど、
精油の香りと心地よいアロマオイルマッサージで
心身ともにリフレッシュしましょう!




ブログバナー用

 ↓↓↓↓↓↓ 詳しくはこちらをクリック ↓↓↓↓↓ 

現役エステティシャンが明かす、劇的ビフォーアフター!

肌再生ドクターズコスメの真実(ドクターピュアラボとの出逢い)

厚塗りエステティシャンが、すっぴんエステティシャンに(肌の写真大公開)

私の剥がれ落ちたメラニン色素、こんなです。









コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://kyokn.blog.fc2.com/tb.php/98-61eaa324

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。