一生つきあいたいと思っていただけるエステサロン・エステティシャンを目指して - すっぴん☆エステティシャンの日記 / 静岡県三島市エステティック ブルジョン

すっぴん☆エステティシャンの日記 / 静岡県三島市エステティック ブルジョン ホーム» スポンサー広告» ■すっぴんエステティシャンの思い » 一生つきあいたいと思っていただけるエステサロン・エステティシャンを目指して

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一生つきあいたいと思っていただけるエステサロン・エステティシャンを目指して

三島 沼津 シミ しみ しわ 毛穴 エステ ブルジョン
エステサロンって、通っている人は通っているけど、意外と行ったことがない
という人も多いですよね。

オシャレな服を着てネイルもバッチリして、いつもキレイにしている人でも、
聞いてみると

「エステに行きたいとは思うけど、
勧誘されそうだし、どこに行っていいかわからない」 


という人がいます。

これって本音だと思うんです。


記憶にも新しい数年前の出来事ですが、強引な勧誘や高額チケットの
無理やりな販売など、悪質な勧誘を行っていたとして、大手サロンが
行政処分を受け経営破綻に陥りました。
エステサロンと英会話教室は、すっかり信用を無くしてしまいましたね・・・

何を隠そう、私も英会話の N○○A に通っていたのですが、
返金請求をしたにもかかわらず、チケット代の30万円は
とうとう返ってきませんでした

大手=安心 
という図式は成り立たないことに気づきました。



大手サロン、中堅サロン、個人サロン・・・
規模やトリートメントの内容は様々ですが、
お客様に 「ここに来て良かった」「また来たい」「ずっと通いたい」 と
思っていただけるサロン、そしてエステティシャンになるには、
どうしたら良いのでしょうか。

このことは、エステの養成学校に通っていた頃からいつも考えていました。
最近、こうなんじゃないかな~と思うことが幾つかありましたので、
書いておきたいと思います。


1.メニュー・商品が 地域オンリーワン

お客様が何を求めてそのお店に行こうと思われるのか、
肌の悩みを改善したいのか、痩せたいのか、癒しを求められているのか・・・
これを考えずに、メニューや販売する商品は決められません。

高価な最新エステ機器を揃えた大手サロンであれば、
肌の改善も痩身も癒しも提供できると思いますが、
個人サロン~中堅サロンの場合、「うちの店の目玉はコレ!」という強みが
必要だというのは、エステ業界に限らず商売をする上でよく言われていることです。

カレーライスもカツ丼も、あれこれやってるラーメン屋より、
豚骨ラーメンだけ出しているラーメン屋の方が、麺やスープにこだわってて
美味しそうですものね。

ブルジョンの場合でしたら、
シミ、しわ、たるみ、毛穴の開き、ニキビなど 
お肌の悩み改善 
を目標としています。

「シミで悩んでいるなら、ブルジョンに電話してみるといいよ!」 
と言っていただけるようになれたら嬉しいです。
お客様のニーズに対して、地域でナンバーワンよりオンリーワンになれる
メニューや商品(強み)を持つこと、
それが、「ずっとここに通いたい」 と思っていただけるポイントだと思います。


2.自分がなりたい姿の人がいる

デパートの化粧品売り場、色んなブランドの化粧品コーナーが並んでいますね。
私はよく、デパートへ買い物に行ったついでに
化粧品コーナーでメイクをしてもらっていました。

すると、たいていメイクをしてくれた美容部員さんと、同じような顔(メイク)になります。
ですから、「こういう顔になりたい!」と思う美容部員さんのいるコーナーに行けば良いわけです。


エステティシャンも 「こういう風になりたい」
と思っていただけることが大事
 
なのではないかと。

たとえば、痩身エステサロンに行ったとします。
『このメニューを3ヶ月続けていただければ、こんなにスリムな体型になりますよ!』 と
薦めてくれるエステティシャンが もし太っていたら・・・
ぜんぜん説得力ないですよね。

「それより、アナタが先にやったらどう?」 なんて思っちゃいます(^_^;)

ニキビぼつぼつ、シミだらけのスタッフから
『この化粧品、すごくいいんですよ~』 と勧められても・・・
やっぱり説得力ゼロです。

説得力という言葉を使っていますが、 “説得”ではなく、“納得” ですね。

お客様が、“納得”してメニューや商品を購入していただく為には、
エステティシャン自身がメニューや商品を体験し愛用し、
1ユーザーとして自信を持ってお薦め出来ることが大切だと思うのです。


そういう意味では、私は「ドクターピュアラボ」と出会う前、
エステサロンに勤めていた頃は、
肌のことについてはお客様に自信を持って話をすることが出来ませんでした。

エステティシャンになる前からずっとシミに悩み、
自分の肌にコンプレックスを持っていましたので、

「こういう時にはどんなお手入れをすればいいの?」「おすすめの化粧品は?」
と聞かれても、自分が本当に良いと思うことではなく、
ありきたりの答えしか言えませんでした。

それがとても嫌でした。


最近は、「岡野さんのシミ克服体験談を読んで…」 と、
ブログをご覧になった方からお問い合わせをいただくことが多くなりました。
これからブルジョンをオープンしますが、
メニューも商品も、自らの体験をもとに自信を持ってお薦めしていけると思います。


3.本当にエステが好きなエステティシャンがいる

これを読むと「え??」と意味がわからないかもしれませんが、
本当にエステが好きな人は、自分がエステの仕事をしていても
他のサロンに行ってたりします。

というか、私自身がエステをするのもされるのも好きなので、
エステティシャンはみんなそうだと思っていました。
しかし、実際には「仕事で練習台として受けたことはあるけど、
他のエステサロンに行ったことがない」
というエステティシャンが、中にはいるのです。

これを聞いた時は、本当にビックリしました。
と同時に、そういう人がお客様の体を触ってて良いのかとも思いました。

冒頭に書いたように、肌の改善にしろ、痩身にしろ、癒しにしろ、
美容を仕事にしている人って、もともとそれが好きで
自分でも受けに行っちゃうと思うんです。
自分もお客さんの立場になることで、技術面や接客面などでいろいろ気づくことがあって、
それがまたエステティシャンとしての糧になっていく…

自動車会社の社員がみな車好きとは限らないと思いますが、
車に興味のない人が車をつくるよりは、
車が好きで好きで仕方ない人が車をつくった方が、
運転する人の気持ちまで考えられた、いい車が出来る気がするのです。


美容やエステが好きで、自分も受けるのが大好き!
こういうエステティシャンにトリートメントしてもらった方が、
気持ち良さそうだしキレイになれそうですよね。


とりとめもなく長文になってしまいましたが、私の思うところを
記してみました。

お客様に、一生つきあいたいと思っていただけるエステサロン、
エステティシャンを目指して、これから頑張っていきたいと思います!


三島しみしわサロン ブルジョン1




トリートメントのご予約・ドクターピュアラボのお問合せは、
下記までお気軽にご連絡下さい!
---------------------------------------☆

esthetique BOURGEON 
~エステティック ブルジョン~
 静岡県三島市初音台28-14

HP: http://www.e-bourgeon.com/
Mail:info@e-bourgeon.com
TEL:055-941-7007/080-6786-7305

    岡 野  百 花 (おかの ももか)

☆---------------------------------------





    日本ブログ村ランキングに参戦中
    応援のクリックを宜しくお願いします!
 

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ


三島沼津しわエステ シミ ブルジョン
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://kyokn.blog.fc2.com/tb.php/77-bd678677

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。