シミの原因 - すっぴん☆エステティシャンの日記 / 静岡県三島市エステティック ブルジョン

すっぴん☆エステティシャンの日記 / 静岡県三島市エステティック ブルジョン ホーム» スポンサー広告» ・シミの原因、種類 » シミの原因

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シミの原因

静岡 三島 沼津 エステ しみ シミ しわ
私が美容に興味を持ち始めたのは、20代前半から出始めたシミがきっかけでした。
ちょうどインターネットが普及し始めた頃で、気になっていることは何でも調べたくなる
性分もあり、シミについてとことん調べるようになりました

そもそも、何故シミは出来るのか?


<シミの原因>
   :危険度

①紫外線 
紫外線には、UV-A波・UV-B波・UV-C波があります。
UV-B が肌に当たると、メラノサイトでメラニン色素が作り出されて
肌を黒くします。 これは肌を守るために備わった機能です。
通常は、肌のターンオーバーでメラニン色素は剥がれて無くなりますが、
過剰にメラニン色素が作り出されたり、ターンオーバーが正常に行われなかったり
すると、メラニン色素が肌に残り シミとなってしまいます。

紫外線UV


②ホルモンバランス、ストレス 
出産、閉経、ストレス等でホルモンバランスが崩れると、シミができやすくなります。
妊娠後に表れる両頬のシミ(肝斑:かんぱん)が代表的な例です。
黄体ホルモンが多く分泌されると、シミができやすくなることがわかっています。


③内臓のトラブル
内臓のどこかにトラブルがあると、シミができる場合があります。
眉間や頬の外側にシミができたら、内臓にトラブルがあることを疑いましょう。


④自律神経の乱れ
何らかの原因で自律神経が乱れると、口の周辺にシミができやすくなります。
鼻の下にシミができて、ひげのように見えてしまうことも。


⑤加齢によるターンオーバーの乱れ

身体の細胞は、一定のサイクルで新しい細胞に生まれ変わっています。
皮膚の細胞も同じで、健康な若い人の肌では、約28日周期で生まれ変わります。
これがターンオーバーです。
加齢と新陳代謝が衰えターンオーバーが遅れてくると、メラニン色素の生成に
肌の再生が間に合わなくなり、シミが多く発生していまいます。
40~50代では、約40日周期になるとも言われています。


⑥過剰な刺激
ニキビをつぶしたり、ナイロンのタオルなどで強く擦ったりすると、肌が炎症を起こし
活性酸素が発生します。
その刺激でメラノサイトが反応しメラニン色素が生成され、シミの原因になることがあります。
(炎症性色素沈着)


⑦食べ物、光毒性
レモン、ライムなどの柑橘系や、パセリ、セロリなどには
ソラーレンという物質が含まれており、大量に食べてから日光に当たると、
シミができやすくなります。
また、精油でもレモン、ベルガモットなどの柑橘系にはフロクマリンという物質が含まれており
アロママッサージ等で体につけた状態で日光に当たると、シミになる可能性があります。
(光毒性)


肌の構造3


シミの原因がわかったところで、次はあなたのシミがどの種類になるか
見てみましょう。→ あなたのシミの種類は?






↓日本ブログ村ランキング
応援クリックをお願いします!
 

にほんブログ村 美容ブログ シミ・ソバカスへ
にほんブログ村



コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://kyokn.blog.fc2.com/tb.php/7-807c5e6d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。