これなら続けられる!2日おきの “ながら” 筋肉トレーニングで代謝アップ!成長ホルモンを促して美肌効果も促進♪ 【1】 - すっぴん☆エステティシャンの日記 / 静岡県三島市エステティック ブルジョン

すっぴん☆エステティシャンの日記 / 静岡県三島市エステティック ブルジョン ホーム» スポンサー広告» ・美容体重&BMI » これなら続けられる!2日おきの “ながら” 筋肉トレーニングで代謝アップ!成長ホルモンを促して美肌効果も促進♪ 【1】

スポンサーサイト


これなら続けられる!2日おきの “ながら” 筋肉トレーニングで代謝アップ!成長ホルモンを促して美肌効果も促進♪ 【1】

三島 沼津 エステ しみシミ しわ たるみ 毛穴 ニキビ ブルジョン
このエントリーをはてなブックマークに追加
久々の更新です。
最近、すっかり運動不足・・・
先日のノロウィルス&胃炎で、不健康に体重が減ってしまい
胸はまな板のように、頑固な冷え性は更に酷くなってきてしまいました。

まずは、しっかり食事・睡眠!そして運動! 
わかってはいるんだけど、この『運動』が なかなか続かないんですよねぇ~

ご存知の通り、
1.脂肪を燃焼させてスリムになりたい人は、ウォーキングなどの有酸素運動。
2.筋肉を強化してボディラインを整えたり、健康的に体力をつけたい人は、  
  筋トレなどの無酸素運動。

と言われていますね。

しかし、痩せたい人も無酸素運動(筋トレ)が有効 なんだそうですよ!
これは私が “隊長” と呼んでいる方から教えていただきました。
隊長って誰!?って感じですよね(笑)

今、我が家は 自宅&サロンを建築中なのですが、
建築をお願いしている工務店さん 「田中建築工業」 の 田中社長です。

田中社長

幸せ住まいを一緒に考える静岡県沼津市の工務店 田中建築工業

田中隊長のダイエット&筋肉強化ノウハウはすごいです!
もともとは 結構メタボ気味で体重もあったようですが、
去年、食事療法とトレーニングで10kg以上も減量

しかも、ただ痩せるだけではなく、
男性ならソフトマッチョにかっこよく
女性なら美しいボディラインでキレイに

というのがモットーだそうです。憧れですよね~

隊長は、一旦減量して落ちた体重を、今度は筋肉を鍛えて
イ・ビョンホンのようなカッコイイ体型を目指しているんだそうです。
真冬でも半袖ポロシャツなのは、筋肉が発熱するから暑いのだとか。
確かに、ここ数ヶ月での腕のマッチョ具合はハンパないです

私も、美容や健康のことで気になることがあるとマニアックに調べる性格ですが、
隊長の、トレーニングから栄養面に至るまでのダイエットに関する知識の集約、
自分で実践して証明するとことんぶりには、ホントに頭が下がります。

で、痩せたい人にも無酸素運動が良いというお話ですが、

隊長曰く、
「3kgの筋肉をつけ、1年間維持すれば
何もしなくても4kg痩せる」
というもの。

意味はわかりますか?

筋トレ&良質なたんぱく質摂取で、筋肉をつけていくと
それだけで基礎代謝量(※)がアップし、自然とカロリーを
消費するので、何もしなくても脂肪を燃焼できる
 


というのです。なるほど~!

--------------------------------------------------------------
※基礎代謝ってなんだっけ?
体を横にしてまったく体を動かしていなくても、体温を保つ、呼吸をする、
心臓を動かすなどさまざまな生命活動のために常に使っているエネルギー。
成人男性では1400~1500kcl 、成人女性では1100~1200kcl くらい。
--------------------------------------------------------------


私の場合は、貧弱な身体を健康的でキレイな体型にしたいのと、
酷い冷え性を改善したいというのが目的ですが、筋肉をつけるという手法は同じ。
体調も整ってまいりましたので、これから2日おきに筋トレにはげむことに
しました!
・・・とブログで公言してしまったからには、やらずにはいられないですね(笑)

ただ、筋トレって何から始めればいいの~?
しんどくて続かなさそう~。 と思われる方は多いと思います。

トレーニング


そこで私が始めたのは、
1日トータル12分の、 “ながら” トレーニング 

筋トレって何が面倒臭いって、
それだけのために時間をとるのが嫌なんですよね~。
たった10分ちょっとでも。。
「忙しくてそんな暇はないわ」と言ってても、ネットやったりテレビをボーっと見てたら
あっという間に10分たつんですけどね

私も含めて そういう方には、がっちり筋トレというより
何かをしながら、「あら!いつの間にかトレーニングできてたわ
というのが合っているんだと思います。

本を読みながらトレーニング
洗濯物を干しながらトレーニング
歯を磨きながら、お風呂に入りながら、テレビを見ながら・・・

ぜ~んぶ 何かやり “ながら” できちゃいます!

しかも、 “ながら” な割に、ちゃんと効果はありますよ♪
トレーニングをしたその日は、心地よい疲労感と共に ぐっすり眠れます。
次の日は、しっかり筋肉痛が来ます。しかし2日たつと体がスッキリしてきます。
数日やっていくと、お肌の調子が良くなってきます。
筋肉を使うことで壊れた筋繊維を修復するために、成長ホルモン がたくさん出ますので、
お肌の細胞も活性化 されていくのですね。

まさに、美容と健康にピッタリ

“ながら”トレーニングの詳しい方法は、次回のブログでご紹介していきます!
どうぞお楽しみに


---------------------------------------☆

esthetique BOURGEON 
~エステティック ブルジョン~
 静岡県三島市初音台28-14
 メール:esthetique.bourgeon@gmail.com
 電話:055-941-7007/080-6786-7305
    岡 野  百 花 (おかの ももか)

☆---------------------------------------





    日本ブログ村ランキングに参戦中
    応援のクリックを宜しくお願いします!
 

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ


三島沼津しわエステ シミ ブルジョン
