流行りものが必ずしも良いとは限らない - すっぴん☆エステティシャンの日記 / 静岡県三島市エステティック ブルジョン

すっぴん☆エステティシャンの日記 / 静岡県三島市エステティック ブルジョン ホーム» スポンサー広告» ホワイトビットリチャージ トリートメント » 流行りものが必ずしも良いとは限らない

スポンサーサイト


流行りものが必ずしも良いとは限らない

横浜 静岡 三島 沼津 シミ しみ しわ ニキビ跡 エステ ドクターピュアラボ レーザー IPL
時々フェイシャルエステを受けに来て下さるお客様。
色白・極度の乾燥肌・キメが細かく・皮膚は薄く、初めてお越しいただいた時にはかなり肌荒れしていました。

角質層のキメはほとんど見られず、今使っている化粧品が沁みるとのこと。
バリア機能がかなり低下していらっしゃるようでした。
そこで、デルマビジュアルズの敏感肌向けアイテムをご使用いただき、
エステメニューは、保湿と鎮静を重点的にトリートメントさせていただいたところ、
数ヶ月で肌荒れが改善しキメも整ってきたので、ご本人も喜んで下さっていました。

ところが・・・

ある日ご来店下さった時に、お肌が真っ赤になりザラザラしているのです。
せっかく整えてきたキメがなくなり、再び敏感肌の状態に。
びっくりして、「どうしたのですか?」 と尋ねてみると、
他のエステサロンでチケットを買ってあったため
スタッフに進められて ハーブピーリング を受けたのだと。

Oh、No ~~~!!

この方にハーブピーリングを施すとは、信じられない!
皮膚が薄く超乾燥肌ですから、どう見ても ピーリングを必要としている肌ではないし、
逆効果であろうことを、エステティシャンであれば一目みて分かるはず。

ハーブピーリングは、数年前からエステ業界で流行している、植物を使ったピーリング法です。
角質が厚く溜まりやすい方や、ニキビ肌の方などに対しては有効で、
正しい知識と技術を持った施術者が行えば、肌が良い方向へ改善されると思います。

欧州から初めて日本に入ってきてからは、
国内でも様々なメーカーがこぞって参入し、似たような成分でピーリング商品を開発してきた経緯があります。
このように、エステ業界では2~3年くらいをサイクルに、様々な流行物が次々に出てきます。

私も、一時期 ハーブピーリングの導入を検討したことがありました。
しかし、2年前のビューティーワールド(美容業界の展示会) で説明してくれた営業担当者が、
「私も何回かやっていますが、本当に凄いんですよ!」 と力説して下さっているにもかかわらず
その方の肌は、ニキビ跡のブツブツやシミが目立ち、決してキレイとは言えませんでした。
それを見て、ハーブピーリングへの興味は一気に失せました。



hearbpeel.jpg



肌荒れしてしまったお客様ですが、
担当したサロンスタッフからは 「肌が一時的にダメージを受けるが、
それを反動に新しい皮膚が作りだされます」 と説明を受けていたそうです。
しかしその後、あろうことかそのエステサロンは倒産し、ピーリングの施術は中途半端に中断してしまったのです。
静岡県内で数店舗展開する有名なサロンだったので、私も驚きました。

2ヶ月後には、ご自身の挙式も控えているというのに、
肌は絶不調、購入したチケット代金も返済してもらえず、本当に悲惨でした。
残り2ヶ月間で、なんとか肌を良い状態に整えて差し上げたいと思い、
引き続き、私のところでフェイシャルトリートメントに通っていただきながら、
ご自宅でのケアを お伝えした手順でしっかり行っていただきました。
その甲斐あってか、肌は徐々に良い状態へと回復し、
ベストコンディションで挙式を迎えられることができました。



大きく経営されているサロンほど、エステティシャン個人に課されるノルマがあったり、
店舗全体としてお勧めするメニューや商品が決められているものです。
たとえそれが流行を先取りしたものであったとしても、必ずしも全てのお客様に合うとは限りません。

エステティシャンがお客様の肌状態を見極め、
その方にとって一番必要で最良のトリートメントや商品をご提案し、共にお悩みを改善していくというのが
エステティシャンとサロンの本来あるべき姿です。

お客様に損害を与えるような行為がなされてしまうことで、
エステ業界全体に対するイメージが失墜するのは、とても悲しいことです。


お客様の肌や体に触らせていただく以上、私達エステティシャンには責任があります。

「このサロンに来て良かった」
「あなたに任せて良かった」 と、
お客様から信頼を得ながら満足いただける結果が出せるよう、
これからも身を引き締めて頑張ってまいります!




関連記事

→  一生つきあいたいと思っていただけるサロンを目指して

→ 「この人から買いたい」  と思っていただけること

→ エステサロンでフェイシャルトリートメントを受ける意味




ブログバナー用

 ↓↓↓↓↓↓ 詳しくはこちらをクリック ↓↓↓↓↓ 

現役エステティシャンが明かす、劇的ビフォーアフター!

肌再生ドクターズコスメの真実(ドクターピュアラボとの出逢い)

厚塗りエステティシャンが、すっぴんエステティシャンに(肌の写真大公開)

私の剥がれ落ちたメラニン色素、こんなです。







コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://kyokn.blog.fc2.com/tb.php/241-2972a1f9

