確定申告してきました - すっぴん☆エステティシャンの日記 / 静岡県三島市エステティック ブルジョン

すっぴん☆エステティシャンの日記 / 静岡県三島市エステティック ブルジョン ホーム» スポンサー広告» サロンの日常 » 確定申告してきました



確定申告してきました

今日、お客様のご予約の合間に確定申告に行ってまいりました。

昨年までは白色申告でしたが、今年は青色申告にトライ。
簿記の知識はゼロです。
貸借対照表?何それ美味しいの?というレベル(笑)

弥生会計という専用のソフトを使って帳簿を作っていくのですが、
「減価償却」 とか 「掛け取引」 とか、ひとつひとつの言葉の意味も全く知らないところから始めたので、
想像以上に四苦八苦・・・
分からないことがある度に手引きを見たりネットで調べたりしながら、
ここ最近は、毎日パソコンと数字と格闘していました。

お陰様で、これまでの人生でないくいらい、
バリバリの酷い肩こりになっております

最後は実家へFAXを送り父に添削してもらい、なんとか完成!!


お金を出して税理士さんにお願いすれば、確実だしラクなのです。
しかし、せっかく自分でサロンを経営しているのに、数字的なことが何もわからないまま
いきなり第三者に丸投げというのもどうなのかな、と思いまして。
ホームページの作成もそうなんですが、
最初は知識ゼロでも、人より何倍も時間と労力がかかっても、
まずはなんとか自分でやってみようと。
知らなかったことがわかるようになり、出来なかったことがひとつ出来るようになると、
自分にとって自信につながる気がします。


溜まりに溜まった夏休みの宿題が、ようやく終わったようなすがすがしいこの気持ち。。
来月は、1年間頑張った自分へのご褒美に温泉に行きたいな!


三島税務署





