エステサロンに行くと、なぜしつこく勧誘されるの? - すっぴん☆エステティシャンの日記 / 静岡県三島市エステティック ブルジョン

すっぴん☆エステティシャンの日記 / 静岡県三島市エステティック ブルジョン ホーム» スポンサー広告» ■すっぴんエステティシャンの思い » エステサロンに行くと、なぜしつこく勧誘されるの?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エステサロンに行くと、なぜしつこく勧誘されるの?

静岡 三島 沼津 シミ しみ しわ エステ ドクターピュアラボ レーザー IPL
初めて行くエステサロン、誰でも少し緊張するかもしれません。

どんな人が対応してくれるのかな?
トリートメントは満足できるかしら?
施術後に、しつこく勧誘されないかな? 

など、不安に思うことは色々ありますよね。


先日、初めてブルジョンにお越し下さったお客様。
カウンセリングでお話を伺っていたところ、
数年前にエステサロンへしばらく通っていたことがあるとのこと。

「なぜ、そのサロンへ行くのを止めてしまったのですか?」とお伺いしたところ

「初めは脱毛だけするつもりで行ったんです。
 でも、フェイシャルエステのコースをしつこく勧誘されて契約しちゃったんです。
 しばらく通っていたのですが、そのうち 美顔器まで買わされそうになって。
 もうこれはハッキリ断るしかない!と… 通うのをやめました。」


エステティシャンもお仕事ですから、
お勧めのメニューやコースをご案内することはあります。
大手サロンなどは、エステティシャン個人に契約ノルマが課されているところもあります。

しかし、トリートメントを受けて気分が良くなったところに、
強引にしつこく営業トークを繰りかえせば、
せっかく盛り上がっていたお客様の気持ちは一気にダウンしてしまいます。

お客様が必要とされていることをエステティシャンが理解し、
それに合ったメニューや商品をご案内すると、納得して受けていただけます。
お客様が必要としていないのに、無理やり説得しようとするから
嫌がられ、いづれは離れていかれるのですね。

説得 ではなく 納得 していただくこと。


ちなみに、ブルジョンでは 「勧誘」 というものは一切ありません。
売上に縛られず、一人のんびりやっているということもありますが(笑)
単純に、私がされて嫌なこと・困ることは、お客様にもしない ということです。

もちろん、ニキビでお悩みの方には、それにふさわしいメニューをご説明します。
シミでお悩みの方には、それを改善するのに必要な商品をご案内します。
ただし それは、お客様が今何を必要としているかを理解した上での話。
結果的に 「このエステを受けて(商品を使って)良かった!」 と思っていただけること、
お客様から「ありがとう!また来るわね。」 と仰っていただけることが大切だと思っています。


これからも、たくさんの「ありがとう」の言葉を集められるよう、
精進してまいります!


三島ブルジョン桜3



関連記事

一生つきあいたいと思っていただけるエステサロン・エステティシャンを目指して

お客様とのコミュニケーションと信頼関係

エステサロンでフェイシャルトリートメントを受ける意味

サロンでのお手入れもやっぱり大切! 1回の施術でここまで変わりました

エステサロンに1回行くのは、1泊2食付きの温泉旅館に宿泊した時と同じ満足度?

賢いブライダルエステの選び方



↓日本ブログ村ランキング
応援クリックをお願いします!
 

にほんブログ村 美容ブログ シミ・ソバカスへ
にほんブログ村


コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://kyokn.blog.fc2.com/tb.php/169-cb0d0cdd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。