私のシミ治療記(レーザー治療1回目) - すっぴん☆エステティシャンの日記 / 静岡県三島市エステティック ブルジョン

すっぴん☆エステティシャンの日記 / 静岡県三島市エステティック ブルジョン ホーム» スポンサー広告» ・皮膚科でレーザー治療 » 私のシミ治療記(レーザー治療1回目)

スポンサーサイト


私のシミ治療記(レーザー治療1回目)

静岡 三島 沼津 エステ しみ シミ しわ レーザー I2PL 超音波導入
※この記事は、個人的な感想を記載したものです。
レーザーを行った場合の効果や経過には個人差がありますのでご了承下さい。


-------------



プロフィール欄にも書かせていただきましたが、
私が美容に興味を持ち始めたのは、20代前半に出はじめた右頬のシミがキッカケです。
最初は、薄く小さな点がいくつか見えていた程度でしたが、
次第に点が大きく濃くなっていき、まるでアザのように右頬全体をべったりと覆うような
醜いシミになってしまいました。

シミというのは、
日焼けしたらできるものとばかり思っていたので

なぜ毎日日焼け止めをしっかり塗っているのに、シミができるのか
なぜ右頬だけに出るのか、全くわからず ひたすらコンシーラーとファンデーションで
シミを隠し続けていました。

私のシミ1

右頬だけ出ています。左側はほとんどありません。

私のシミ2

20代後半、年々ひどくなっていくシミに不安を感じ、
当時住んでいた横須賀にある皮膚科を受診しました。
診断名は

「遅発性太田母斑」(ちはつせいおおたぼはん)

というものでした。
「これは、レーザー治療でキレイにとれますよ」というお医者様の言葉を信じて
Qスイッチルビーレーザーを受けることにしました。

↓こんな機械で、顔にレーザー光線をあてていきます。

レーザー2

これが、涙が出るほど痛い!!!(麻酔や冷却は一切なしでした)

通常はシミと言っても数cmだったり、ホクロだけにレーザーをあてたりすることが
多いそうですが、私の場合は範囲も広いので、痛みも強かったのかもしれません。

右頬をむちで思いっきりビシビシたたかれている

くらい、とにかく痛かった


でも、シミを消してきれいになれるなら!という一心で20分ほどなんとか耐えました…
終わった後もじんじんじんじん… まるで酷い火傷を負ったような痛みでした。。

ここでちょっとレーザー治療のしくみを説明します。

人間の皮膚は、表皮・真皮・皮下組織の3層のからできており、
一番上にある表皮は、水膨れした時などに1枚ペロッと剥けてしまう部分で、
0.1~0.2mm位の厚みしかありません。
その下が真皮で厚いところでは4~5mmの厚さがあります。
レーザー治療とは、レーザー光線を使ってシミになった皮膚組織を焼いて削り取る治療法です。
レーザー治療をした後、約1週間でシミはかさぶたとなって表面から剥がれ落ちます。
シミが剥がされた皮膚は自然に再生し、シミのない肌となります。

レーザーの光は色素に反応しますので、シミのない肌色の部分に光があたっても細胞が破壊される
ことはありません。
色素が表皮にあるのか、真皮まで達しているのか、
色素がメラニンなのか、血管のヘモグロビンなのか、入れ墨なのか、などの条件によって
使用するレーザーの種類(波長の長短)や治療方法が異なってきます。

レーザー6


レーザー照射直後から、シミ部分が黒々と浮かび上がり2~3日後には乾燥して
かさぶたになってきました。(この頃には痛みも落ち着く)
↓1週間くらいすると、かさぶたに亀裂が入りピリピリと剥がれ落ちていきました。

レーザー5


ここで「要注意と先生に言われたのは、
むりやりかさぶたを剥がしてしまうと、下の皮膚が再生されていないまま
露出してしまう為、かえってそれが跡になってしまうとのこと。
顔も洗えず化粧も出来ず、ピリピリぽろぽろ 気持ち悪かったのですが、
剥がしたいのをぐっとこらえて、そっとしておきました。

こんなお岩さん状態では、(当時勤めていた)会社には出られませんので、
年末年始、10日間の休暇を利用して治療しました。

↓ちょうど主人の実家に帰ったとき。
お義父さんお義母さんにビックリされました

レーザー治療0


↓10日目くらいには、おでこなど一部を除いてキレイにかさぶたが取れました。

レーザー治療1

この時、シミは全部かさぶたになって取れ、とてもキレイになりました
「悩んでいたシミが取れた!やった~!!」


・・・と舞い上がっていたのも、わずか3ヶ月。。
3ヶ月ほどたったある日、鏡を見ると
「アレ?これってシミ・・・?」

シミが再発し始めたのです。
ガ~ン!!!


この悲しいストーリーにはまだまだつづきがあります。


次の記事を読む
→ 私のシミ治療記(レーザー治療2回目)





ブログバナー用

 ↓↓↓↓↓↓ 関連記事はこちらをクリック ↓↓↓↓↓ 

現役エステティシャンが明かす、劇的ビフォーアフター!

肌再生ドクターズコスメの真実(ドクターピュアラボとの出逢い)

厚塗りエステティシャンが、すっぴんエステティシャンに(肌の写真大公開)

私の剥がれ落ちたメラニン色素、こんなです。










三島沼津しわエステ シミ ブルジョン
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://kyokn.blog.fc2.com/tb.php/12-6b161dee

